紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

九州横断くじゅう号 楽バス高速乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200216150036j:plain


別府駅前から由布院駅前までの、定期観光バス・くじゅう号の乗車券です。


高速道路は経路上一切走らないのにもかかわらず、高速乗車券と表記されていますが、これは多分仕様でしょう。
定期観光バスという性格からか、別府〜湯布院の区間では並走する路線バスに比べると運賃が高めになっています。

今は九州横断バスと名称を変え、さらにインターネットでの予約も「楽バス」から「発車オ〜ライネット」に変更されているので、この乗車券は現在発券不可能になっています。

f:id:Himatsubushi2:20200216150052j:plain

九州産交運行のくじゅう号

車両はトイレなしの4列シート車で運行されていました。別府駅の乗り場は、駅から少し離れたところにある路上で、少し分かりにくい位置にありました。

九州では有名なドライブコースである「やまなみハイウェイ」を通るので、バスの行き先幕にも「やまなみハイウェイ」と書かれていました。
途中の観光ポイントを通る時、自動放送で観光案内をしていました。あと、途中で先行してた路線バスを追い越してたあたり、特急バスのような感じです。
なお、SUNQパスでも乗車できます。