紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

築町→石橋・蛍茶屋 電車のりつぎ券

f:id:Himatsubushi2:20200216151703j:plain

 

長崎電気軌道の築町から石橋・蛍茶屋方面へ乗り継ぐ際に発券される乗継券です。
ちょっと前に、10年ほど前の赤迫・正覚寺方面への乗継券を紹介しましたが、今回は石橋・蛍茶屋方面のものです。
10年ぐらい前に比べると、やっぱり色々と変わっています。

確か、1系統から乗り換える際に発行してもらったと記憶しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200216151722j:plain

石橋行きの5系統

長崎駅方面からグラバー園などに向かう際は、基本的に築町で5系統に乗り換える必要があります。
長崎へ修学旅行とかに来てる学生さんとかがよく使っているであろう典型的ルートなのですが、5系統の大浦海岸通りから石橋方面は単線になっている*1ため、運が悪いとかなり待たされます。

*1:行き違い設備がないので1列車しか進入できない