紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

八戸駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200216154706j:plain


八戸駅の入場券です。指定席券売機で購入したものです。

八戸駅には東北新幹線八戸線青い森鉄道線が乗り入れています。
東北新幹線新青森駅まで延伸する前は、八戸駅が終着駅でした。

 

f:id:Himatsubushi2:20200216154850j:plain

八戸駅。何気に日本最東端の新幹線駅だったりする

かつては東北新幹線の終着駅だったので、八戸駅には寝台特急を除く全列車が停車していました。当時は八戸から青森・函館方面に向かう特急への乗換客で賑わっていました。
新青森延伸後は中間駅となり、ごく一部のはやて号が通過するようになり、さらにはその後に登場したはやぶさ号は4号以外通過しています。
現在はごく一部の最速達のはやぶさ号だけが八戸駅を通過し、その他の列車は停車となっています。

現在も新幹線の利用客を中心に利用はあるようです。下北半島方面に向かう人がこの駅で乗り換えたりもしているようです。

なお、八戸市の中心駅はこの八戸駅ではなく、八戸線本八戸駅となっています。