紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ゆふ3号 B特急券

f:id:Himatsubushi2:20200216155947j:plain


二日市から豊後森までの特急ゆふ3号の特急券です。
ナイスゴーイングカードによって4割引されています。

発駅を博多ではなく二日市にしたのは、特急料金を安くするためというだけのケチな理由です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200216160003j:plain

キハ185系の特急ゆふ

特急ゆふ号は、博多~大分・別府間を久大本線経由で運転している列車です。

博多と大分を結ぶ列車は日豊本線周りの特急ソニックの方が速い上に本数も多いので、特急ゆふはどちらかといえば博多と日田・由布院を結んでいる列車という性格の方が強いです。

 

車両はキハ185系が使われています。
このキハ185系、元々は四国を走っていた車両ですが、JR四国振り子式車両の2000系気動車を投入したことで余剰となり、何編成かがJR九州に売却されています。
九州に来たキハ185系は色々と改造・塗装変更された後、写真のような姿になっています。四国時代は青色塗装だったんですが、九州在住の私からすれば写真のような赤色塗装の方がしっくりきます。

なお、一部の車両は元がグリーン車だったのを座席そのまま普通車に格下げして使われているものがあります。特急ゆふでは2号車の指定席として設定されてる場合が多いです。

特急ゆふと競合するのは、並行して大分道を通る高速バス・とよのくに号がありますが、所要時間では悪天候でもない限りはどう足掻いても勝てないので、小倉経由の特急ソニックに任せている感があります。
由布院までだと今度は高速バス・ゆふいん号と競合しています。日田までだと高速バス・ひた号と競合しているので、案外競合相手が多かったりします。

特急ゆふいんの森の車両検査時などは、キハ185系が代走する特急ゆふ(自由席あり)として運転されます。