紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

とよのくに号 西鉄バス座席券

f:id:Himatsubushi2:20200216160706j:plain


博多から大分を結ぶ高速バス・とよのくに号の座席券です。

SUNQパスを使って乗る時に発券されたものです。乗車時に回収されています。


文字数の関係からか、博多バスターミナルは「博多Bターミナル」、大分バスは「大バ」と略されています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200216160723j:plain

大分バスのとよのくに号スーパーノンストップ。うみたまごラッピング車

大分バス運行のとよのくに号には3列シート車が使われています。車両は色々とあるようです。

私が乗った時、博多バスターミナルの時点で既に遅れが確定してるようなものでした。それは九州自動車道で事故の為に渋滞が起きてたからです。
大分自動車道に入った途端に回復運転を始めたのですが、大分にはほぼ定時に到着しました。

バスはこういうのがあるので定時性には優れないのですが、とよのくに号の場合は大分道悪天候などでよく制限がかかったり通行止めになったりするので、天候に影響されやすい路線ともいえます。
この場合は、競合相手の特急ソニックに客が流れる傾向にあります。