紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あさま532号 新幹線特急券【えきねっと割引】

f:id:Himatsubushi2:20200516163701j:plain


長野から東京までの、新幹線あさま532号の新幹線特急券です。
えきねっと割引を適用しているため、通常よりも若干安くなっています。

えきねっと割引は、新幹線をえきねっとで予約してJR東日本管内にある指定席券売機で発券すると適用されます。
この時使っていた乗車券が120mm券の自動改札を通らないやつだったので、有人改札を通って入札印を押されています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200516163718j:plain

新幹線あさま号に使われるE2系

新幹線あさま号は、東京~長野間を運転する長野新幹線北陸新幹線)の列車です。

碓氷峠の急勾配区間と電源周波数50Hzと60Hzの両方に対応したE2系N編成が使われます。
過去には200系やE4系*1が使われたこともありましたが、今ではどちらも使われなくなっています*2

今のところ、長野新幹線北陸新幹線)にはE2系N編成があさま号として運行しているだけですが、新幹線が金沢まで延伸した際に車両を含めて何らかの動きがあると思います。
あさま号の愛称は長野行きの列車あたりで残りそうな気はしますが、金沢まで行く列車には別の愛称が与えられると私は予測しています。

北陸新幹線上越駅以西がJR西日本管内になるので、何らかの新車を導入してくるでしょうね。

*1:Maxあさま。軽井沢駅から上り列車のみ運転

*2:200系は乗り入れ対応編成自体が廃車済み