紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

LionsExpress 西鉄バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200516163014j:plain


横浜YCATから天神バスセンターまでの高速バス・LionsExpress(ライオンズエクスプレス)の乗車券です。
この路線は楽バスには対応していない*1ので、電話予約をして天神で発券しました。

日によって運賃が変わるのがこの路線の特徴で、横浜から福岡までだと閑散期で8,000円、週末運賃で10,000円、通常運賃が12,000円です。
通常運賃は多客期に設定され、その他の時期は基本的に閑散期か週末運賃のどちらかが適用されるようになっています。

なお、池袋発着の場合は横浜から500円足した運賃、大宮発着の場合は横浜から1,000円足した運賃になります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200516163033j:plain

西鉄運行のLionsExpress

LionsExpressは大宮・池袋・横浜~福岡間を結ぶ夜行高速バスです。
新宿~福岡間を運転している高速バス・はかた号を抜いて、LionsExpressは日本最長距離の高速バスとなっています。

西鉄高速バス西武観光バスが共同運行していますが、車両の定員が西鉄の方が若干多いです。
車内は両社ともトイレ付きの4列シートとなっています。昼行の4列シート車が夜行で運用されているみたいな感じですが、隣に人が来なければ案外快適に過ごせるものです。
尤も、私の感想なんざアテにはなりませんが……。

*1:発車オ〜ライネットに対応