紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

つばめ335号 新幹線指定券

f:id:Himatsubushi2:20200516162844j:plain


博多から熊本までの新幹線つばめ335号の指定券です。

一見すると、何の変哲もない只の指定券に見えますが、右上にボールペンで8:54と書かれています。これはつばめ335号の新鳥栖駅の発車時刻です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200516162901j:plain


この時はビックリつばめ2枚きっぷで指定を取っています。
新幹線自動改札を通った際の印字が新鳥栖 入場になってることから、新鳥栖駅から使った事がわかるはずです。
指定券も一緒に重ねて新鳥栖駅の自動改札機に入れましたが、弾かれることはなかったです。

ビックリつばめ2枚きっぷは博多か熊本から使う事を前提としていますが、区間内の途中駅から使うこともできます。
それなら指定券の区間新鳥栖から熊本までにすればいいような気もしましたが、博多〜熊本間でやらないとまずい事情でもあったのかもしれません。

ちなみに、この切符はとある事情で他人(鉄ではない人)に頼んで発券して貰っているものです。
まあ、私としては使えればそれでいいので、上記の指定券の区間については何も突っ込みませんでした。