紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あそぼーい!104号(パノラマシート) 指定料金券

f:id:Himatsubushi2:20200516174139j:plain


阿蘇から熊本までの特急あそぼーい!104号のパノラマシートの指定料金券です。
パノラマだけでも長過ぎて入らない為か、Pと略されています。

阿蘇のんびりきっぷなどの特急指定席を使える企画乗車券でも、「パノラマシート」と「白いくろちゃんシート」は別途料金が必要になります。
別途料金を払って発券しているので、指定券ではなく指定料金券になっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200516174158j:plain

熊本駅に到着した特急あそぼーい!

行きの101号は悲惨なぐらいに遅れていましたが、帰りの104号は時刻通りに運転していました。


……が、102号として運転してるのか、104号として運転してるのかハッキリしないような状態での運転だったので、車掌さんの放送も102号だったり104号だったりとコロコロ変わるもんだから「わけがわからないよ」な状態でした。
こんな曖昧な運行を行った為か、車内はダブルブッキングってレベルではない座席の重複が何件も発生していました。空席があったからよかったものの、全車指定席の列車でこれは悲惨すぎますね……。

私が本来座るはずだった座席は102号の乗客が座っていたので、指定された座席には座れませんでした。代わりに1号車のパノラマシート(進行方向と逆向き)に案内されました。今思えば、空いてただけ運がよかったのかもしれません。
1号車のパノラマシートからは、立野スイッチバックの分岐部分を間近に眺める事ができます。