紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

席割桜島号 西鉄バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200516160413j:plain


久留米インターから鹿児島中央駅前までの高速バス・桜島号の席割の乗車券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

以前にコンビニで発券したものを紹介してますが、今回のは窓口で発券したものです。
やっぱり便名表記が平仮名で「さくらじま号」になっています。

福岡と鹿児島を結ぶ高速バス・桜島号の昼行便には座席数を限定した席割という割安の運賃が存在します。
同様のものは福岡と宮崎を結ぶ高速バス・フェニックス号にもありますが、フェニックス号は一部便を除いて席割専用の4列シートに割り当てられるのに対し、桜島号の席割は通常運賃と同じグレードの座席となっています。それ故、便によっては早い段階で埋まったりします。

最初は期間限定だった席割も何回か期間が延長され、結局は通年昼行全便で設定されるようになりました。
同時に席割の運賃面が変更され、以前は通常運賃の半額だったのが、今年の4月からは全区間2,650円均一になっています。

f:id:Himatsubushi2:20200516160431j:plain

西鉄運行の桜島

桜島号の西鉄便は基本的に写真のようなハイデッカーの車両が使われます。途中、九州自動車道の宮原SAで休憩のために停車します。

私がこの時使ったのは久留米インター6時42分発の一番便で、鹿児島中央駅前には大体10時ぐらいに到着します。鹿児島に行く時はほぼこの便を使います。
当時は路上の停留所で降車扱いを行ってましたが、今は新しく出来たバスターミナルで降車扱いしてるようです。この何気なく撮った写真も過去のものになってしまいました。