紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新幹線ふれあいデー記念乗車券


去年の10月16日に博多総合車両所で開催された新幹線ふれあいデーに合わせて発売された、硬券タイプの記念乗車券です。

博多駅と博多総合車両所の特設ブースで発売されてましたが、博多駅で売れ残った分は博多南駅で売りさばいているのを見かけました。


中身は博多〜博多南の乗車券・特定特急券が大人・子供それぞれ1枚ずつでした。平成23年の10月31日まで使うことができました。
今のところ、これが私の持っている唯一の子供用の切符です。子供用の切符は使わないの前提だとしても、買うのを躊躇してしまいます。

今年も10月21日に博多総合車両所で新幹線ふれあいデーが開催される予定です。
0系も展示されるとのことなので行きたいのですが、今回はスケジュールが合わないととても行けないでしょうね…。