紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

山陽新幹線2枚きっぷ


JR西日本がかつて発売していた、山陽新幹線の回数券タイプの割引切符です。
2011年11月をもって販売を終了しています。

JR九州の2枚きっぷと同じように「二人で片道」「一人で往復」といった使い方ができました。
ただし有効期間が購入日の3日後から12日間有効という謎な設定になっていて、買ってすぐには使えませんでした。要するに、乗車の3日前までには購入しておく必要がありました。
このわけのわからない有効期間設定のおかげで、この切符を買うためだけに博多駅まで余計に一往復する羽目になりました*1

ちなみに、エクスプレス予約が浸透してきたからという理由でこの切符は販売終了したわけですが、普通に往復するだけでもエクスプレス予約や、エクスプレス予約が使えない場合はeきっぷと往復乗車券を組み合わせてを使った方が安かったりします。
いずれの方法も、J-WESTやJQといった専用のクレジットカードで決済する必要がありますが…。


私は販売終了が決まった後に購入しましたが、アンケート券が付いてきました。
3.の回答に、e5489がないですね…。

*1:利用開始日が指定できると思っていたらそうじゃなかった