紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大阪⇔京都 普通回数券


大阪~京都間の回数券です。
これも大阪の金券ショップで仕入れたもので、新大阪駅の自動改札に突っ込んだので手元には残っていません。
尤も、JR西日本の管内で回数券を持ち帰れる確率は低いですが……。

この区間には普通回数券の他に、「昼間特割きっぷ」という時差回数券が設定されています。
割引率は「昼間特割きっぷ」の方が高く、金券ショップでの売価もそちらが安かったのですが、利用条件が平日は10時から17時まで(土日祝日は終日)で、その時の行程では利用条件に当てはまらないので普通回数券を使いました。
やっぱり関西圏は土日祝日の方が動きやすいイメージがあります。

ちなみに、普通回数券では京都〜新大阪の新幹線が料金を追加すれば乗車できるのに対し、「昼間特割きっぷ」は新幹線自体乗車できないという違いがあったりします。