紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

サンダーバード38号 B特急券【eきっぷ】


京都から新大阪までの特急サンダーバード38号のeきっぷ適用の特急券です。

eきっぷを適用させたことで、指定席を使っても自由席と同じ料金になっています。
ただし、J-WESTカードを持っている場合はe5489のチケットレス特急券を使った方がさらに安くなります。


過去に夜ラッシュ時の新快速の混雑*1に遭って高槻辺りで挫けそうになった経験があったので、それを避ける形でわざわざ特急サンダーバードで新大阪まで移動しました(荷物もそこそこあったので……)。
在来線で京都から新大阪駅に向かう場合、京都始発の特急はるかを使うより、北陸からの特急サンダーバードを使った方が所要時間が短い場合が多いです。

私が乗った8号車は、殆どが京都で降りた後だったので車内はガラガラでした。ネットで予約した時点では結構埋まっていたような記憶があるのですが、一体何だったんでしょうか?
車両は683系9両編成でした。

*1:吊り革すら握れない程の混雑