紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡市内⇔別府・大分 ガチきっぷ


福岡市内から別府・大分までのガチきっぷという企画乗車券です。


ガチきっぷは2012年7月27日から同年9月9日まで設定された、若者向けの企画乗車券です。夏休み期間中の大学生辺りをターゲットにしていたのだと思われます。
区間は福岡市内から熊本、鹿児島中央、長崎、佐世保、別府・大分と、熊本〜鹿児島中央の計6区間が設定されました。
新幹線や特急の自由席のみの利用で指定席などは一切使えず、なおかつ乗車日の7日前までの購入が必要でした。

この切符の利用には年齢制限があり、18歳から24歳までの人しか使えず、購入時に年齢を証明できるもの*1の提示が求められました。乗車時にも年齢を証明できるものを携帯する必要があり、券面にも年齢証明書類を携帯下さいと強調して書かれています。
その代わり、片道あたりの価格が九州ネット早特や4枚きっぷの一枚あたりよりも安くなっています。

このガチきっぷですが、冬休み期間と春休み期間にも発売される事が決まりました。条件は同じく福岡市内〜佐世保の値段が下がったり、北九州市内〜熊本、鹿児島中央の設定が追加されています。
北九州発着のものに関しては、例によって小倉〜博多の新幹線は使えませんが……。


私は大分から博多に戻る際に使いました。
大分から博多までは高速バス・とよのくに号の回数券(片道辺り2,000円)を使った方が安いのですが、この時は帰りの時間が読めなかったこともあり、利用日の特急自由席ならどの列車でも使えるこの切符を使いました。

乗ったのは883系特急ソニックの1000番台中間車でした。1000番台の中間車は基本的に自由席の設定になっています。

*1:学生証や運転免許証など