紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

元日・JR西日本乗り放題きっぷ(グリーン車用・2011年元旦)


JR西日本が毎年元旦に設定している元日・JR西日本乗り放題きっぷです。これは2011年元旦のものです。

JR西日本の全ての路線の他に、宮島航路智頭急行もフリー区間に含まれています。
普通車用とグリーン車用が設定されていますが、これはグリーン車用のものです。普通車との差額は2,000円程度なので、元を取るのは案外簡単だったりします。
あと、JR西日本の企画乗車券でよくある2人以上縛りがありません。当日購入ができないとはいえ、結構使いやすい切符だと思います。


2011年元旦の分から指定席の利用に回数制限が付くようになり、普通車用もグリーン車用も指定は4回までとなりました。2010年元旦以前は指定席は何回でも使えましたが、それが色々と問題になったのかもしれません。
そのため、指定席交付記録券も同時に発券されるようになりました。指定を取る際はこの記録券も必要で、指定席を取ると「指定席発行」の判子を押されます。
1回目から3回目までが22年1月1日と、1年前の日付が書かれているのに気付いたのは随分後になってからです。

この年は地元で色々とあって思うように行動ができず、出発が昼過ぎとかなり遅くなってしまいました。
さらに関西地区ではダイヤが乱れていたりと、思うように動けずに結果として指定席2回分を無駄にしてしまいました。
結局、博多と新大阪の間をN700系グリーン車で往復しただけといった感じで終わってしまいました。それでも十分元は取れていますが、今思い返すとどうも後味が悪いというか……。