紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

初乗り!お年玉乗り放題きっぷ


JR九州が毎年正月に発売している、初乗り!お年玉乗り放題きっぷです。

 

いわゆる青春18きっぷの九州内限定一日版のような企画切符です。

基本的なルールは青春18きっぷのそれと同じで、JR九州線内の普通・快速列車が一日だけ乗り放題になります。特急券を買い足しても新幹線や特急列車への乗車はできません。

1月1日利用分に限っては、前日の12月31日の21時から使い始めることもできます。
12月31日の21時から0時までの利用の場合は有人改札を通ることになりますが、これは恐らく切符の日付の磁気データの関係で自動改札で弾かれるからだと私は推測します。


指定された神社などで特典を受けられる利用券も3枚付いてきます。
私はそれらの神社などには行かなかったので、利用券は使わずに3枚とも手元に残りました。

私は12月31日の仕事が終わってから、鳥栖駅小倉駅を往復するような形で利用しました。
鹿児島本線門司港〜荒尾間では元旦に終夜運転を行っているので、1月1日利用分に限っては丸一日使うこともできます。
私の場合は6時から運行する山陽新幹線に乗るまでの繋ぎのような感じで使いましたが……。