紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

カウントダウンきらめき83号 九州ネットきっぷ


小倉から博多までの、特急カウントダウンきらめき83号の九州ネットきっぷB券です。

列車名があまりにも長いので、券面上では「カウントダウン」が「CD」と省略されています。

特急カウントダウンきらめき83号は、2012年元旦から運転を始めた終夜運転に紛れて走る臨時特急列車です。
元々、2011年以前には門司港から熊本まで特急カウントダウン有明83号が運行していましたが、九州新幹線全線開業によって特急有明ホームライナー的存在になったためか、2012年元旦以降は運行区間を博多までに短縮した上で、愛称も「カウントダウンきらめき」に変更しています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com特急カウントダウン有明の博多までのスジを引き継ぐ形で、門司港から博多まで年に一度だけ運転しています。年に一度しか運転しない臨時列車なのに、ちゃっかりインターネット予約には対応していたりします。
ちなみに、上り列車の設定はありません。


車両は787系が使われていました。時刻表上でDXグリーンの設定がある時点で787系以外あり得ないわけですが…。

途中のスペースワールド駅に停車することから、本来はスペースワールドで行われるカウントダウンの帰りの客向けに設定された列車だと私は推測します。自由席はスペースワールド駅から一気に増えたような感じでした。
一方の指定席やDXグリーン・グリーン席は、門司港や小倉辺りから乗ってる人がぼちぼちいた程度でした。それよりもDXグリーンに乗ってる人がいたのに驚いた記憶があります。

このカウントダウンきらめき83号は2013年の元旦の終夜運転にまた運転されるみたいです。