紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ハウステンボスカウントダウン74号 九州ネットきっぷ


鳥栖から博多までの、特急ハウステンボスカウントダウン74号の九州ネットきっぷB券です。

特急ハウステンボスカウントダウン号は、ハウステンボスカウントダウンの帰りの足として、ハウステンボスから博多まで片道5本運転されます。
この列車も年に5本しか運転されないのにもかかわらず、インターネット予約に対応しています。ただ、佐賀から指定席解放を行っているのか、インターネット予約で指定できるのが1号車だけでした。

終夜運転に紛れて運転するので、鳥栖駅発車時刻が午前3時9分と、普段なら列車が走らない時間帯に発車しているのも面白いです。


私が乗った74号は、普通の783系の5両編成が使われていました。臨時とはいえ、普通の783系がハウステンボスの運用に入るのは珍しい…と私は思っています。
指定席車両の車内はそこそこ埋まっていた感じでした。

なお、これらの特急ハウステンボスカウントダウンの後続に運転された団体臨時列車が、特急ゆふいんの森の車両だったのに驚きました。