紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はしだて4号 指定券(グリーン)


綾部から京都までの、特急はしだて4号のグリーン車の指定券です。

特急はしだて号は、京都と北近畿タンゴ鉄道宮津天橋立・豊岡を結ぶ特急列車です。列車愛称の由来は、日本三景の一つである天橋立(あまのはしだて)からきています。

天橋立発着はJR西日本の車両が使われ、京都〜綾部間で特急まいづるを繋ぐ列車は新型の287系、単独運転する列車には183系が使われます。
宮津と豊岡を発着とする列車には北近畿タンゴ鉄道KTR8000気動車が使われます。


私は東舞鶴からの特急まいづる10号から乗り継ぐ形で乗車しました。この特急はしだて4号は、天橋立発で綾部から京都までは特急まいづる10号を繋いで運転します。
先に上げた例だと、天橋立発着で京都〜綾部で特急まいづるを繋ぐ列車に該当するので、車両は287系が使われていました。

新車特有のあのにおいが気になりましたが、座席は広く、京都まで快適に過ごせました。
……まぁ、うっかり途中で寝てしまってたんですが。

余談ですが、287系のグリーン車のある車両の形式は「クモロハ286」*1となっています。半室グリーン車、半室普通車ということでこうなっていますが、形式で「クモロハ」を使うのは今のところ287系だけとなっています。

*1:形式記号のこと。 クモ=運転台と動力のある車両、ロ=グリーン車、ハ=普通車