紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

快速人吉 指定席券


熊本から人吉までの快速列車「快速人吉」の指定席券です。


列車名自体が「快速人吉」となっていますが、マルス券の券面では「快速 人吉」とスペースが入っています。
列車名に種別の「特急」が入ってる列車*1は毎日走っていますが、「快速」が入った列車名というのも珍しいのではないでしょうか。

券面の左上に「JR九州ネット予約」と書かれているように、この切符はネット予約をして発券したものです。
ただし、ネット予約から快速人吉の指定席を予約するとと座席位置の指定は一切できません。これは同じ客車を使うSL人吉にも言えることです。

SL人吉では指定料金が800円かかりますが、この列車の指定料金は500円となっています。これは牽引機が蒸気機関車ではないためです。


快速人吉はSL人吉の客車をDE10形ディーゼル機関車で牽引する臨時列車で、SL人吉とは同じダイヤで運転していました。
冬場は本来の本務機である8620形蒸気機関車58654号機が検査に入るためにSL人吉が運転されないのですが、2012年から2013年にかけての年末年始で初めてこの列車が設定されました。

試しに運行しているのかは定かではありませんが、私が乗った時はそれっぽい同業者な人達がちらほらと乗っているぐらいで、一般の旅行客はあまり乗っていなかったように思えました。
逆に言えば、それだけ蒸気機関車は集客力があるという意味にも取れるわけですが……。

*1:特急九州横断特急のこと