紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

席割フェニックス号 西鉄バス乗車券(3)


人吉インターから天神までの高速バス・フェニックス号の席割の乗車券です。

インターネット予約サイトの楽バスから予約して窓口で発券したものですが、便名の所にネット予約を示すNの文字が表示され、「席割フェニック」という中途半端な表記になってしまっています。

宮交担当と書かれている通り、宮崎交通の担当便に乗車しました。
宮崎交通のサイトに運用が書かれているので、未だに乗ったことのない宮崎交通担当便を狙ってみました。


フェニックス号で席割を使うの場合、セレクトシートと呼ばれる席割専用の4列シート、もしくは席割区画の3列シートのいずれかに当たるようになっています。
西鉄の全便とJR九州バスの一往復のみがセレクトシート、JR九州バス九州産交が席割区画を設定した3列シートになりますが、宮崎交通は便によってセレクトシートか3列シートかが変わってきます。

九州産交の場合、フェニックス号の車両を熊本〜宮崎線「なんぷう号」で送り込んでいる関係上、4列化ができないと聞いたことがあります。
その「なんぷう号」にも宮崎交通が共同で運行してる関係上、全ての車両を4列化することができずに3列シートの運用が残ったと私は推測しています。

私が乗った便はオール3列シートでした。割安の運賃で正規運賃と同じ座席に座れる時点で乗り得ですが、席割区画は2人掛けの座席に固めてあります。
3列シート運用の場合、4列セレクトシート運用に比べて席割に割り当てられる席数も少ないので、油断するとあっという間に満席になっている事も多々あります。