紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

さくら544号 新幹線特急券【eきっぷ】



徳山から広島までの新幹線さくら544号のeきっぷを適用した新幹線特急券です。
喫煙ルーム付近の座席を指定しているため、券面の禁煙マークの右に小さくと書かれています。

N700系は全席禁煙となっていますが、3号車、7号車、10号車(グリーン車)、15号車にそれぞれ喫煙ルームが設置されています。車内で喫煙をしたい場合、喫煙ルーム近くの座席を指定することができます。
喫煙ルーム近くの座席は通常の指定席とは別枠で管理されているようで、そのため喫煙ルーム近くの席を指定すると禁煙マークの横に小さく+と書かれるようです。

あくまでこれは喫煙ルームの近くの座席という意味であり、客室内は全て禁煙となっています。喫煙する場合はデッキにある喫煙ルームを利用することになります。

比較的短い区間で、指定席もそこまで埋まっていなかったことから敢えて検証のために喫煙ルーム近くに指定しました。
私自身、健康上の観点とお金がもったいない*1ので煙草は吸いません。


併用した乗車券です。
自由席用の券売機で買いましたが、これといった特徴もないので一緒に記載しておきます。


青春18きっぷの行程上の都合で区間的に新幹線を使ったわけですが、在来線だと約2時間かかる距離を新幹線だと20分ちょっとで走破してしまうので、改めて「新幹線って速いな……」と思いました。

*1:たばこ税とかたばこ税とかたばこ税とか