紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

みすゞ潮彩1号 指定席券


新下関から仙崎までの、快速みすゞ潮彩*11号の指定席券です。

みすゞ潮彩は新下関・下関と滝部・仙崎を結ぶ観光列車です。今現在、2往復運転されています(うち1往復は滝部止まり)。
快速と書きましたが、快速区間新下関から下関までで、下関から先は山陰本線の各駅に停車します。


観光列車というだけあり、車両は「みすゞ潮彩」専用のものが使われます。
2号車に指定席が設定されていますが、ドアを埋めたり窓の形が変わってたり、車内はソファーみたいな座席が海側を向いていたりと大がかりな改造が行われています。
1号車は自由席となっていますが、こちらは外装をみすゞ潮彩仕様にしたといった感じで、車内は種車そのままになっていました。地域輸送も兼ねた列車なので、自由席に関してはそのままにされたのかもしれません。

途中、3ヶ所あるビュースポットで停車し、日本海の景色を車窓から眺めることができます。土日には2号車で紙芝居の上映や売店の営業が行われ、記念乗車証も配られるそうです。
私が乗ったのは平日だったので、紙芝居の上映や売店の営業はありませんでした。
土日祝日に乗ると一層楽しめる列車なので、いつかリベンジしてみようと思います。

なお、3月のダイヤ改正で滝部発着の1往復が廃止され、みすゞ潮彩は1往復になるようです。

*1:読みは「みすずしおさい