紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ゆふ2号 九州ネットきっぷ


鳥栖から博多までの、特急ゆふ2号の九州ネットきっぷB券です。

シートマップ機能を使い、2号車を指定しています。


特急ゆふは写真のようなキハ185系が基本的に3両編成で運転していますが、運転台のない2号車は客室が真ん中で仕切られています。

元々キハ185系は国鉄時代末期に四国に配置された車両ですが、四国にいた時代は運転台のない中間車のうち半室が4列シートのグリーン車となっていました。
後にJR四国の2000系気動車の増備などで余剰となった車両がJR九州に譲渡され、グリーン車の座席はレッグレストなどはそのままに普通車に格下げされてしまいました。
そのため、普通車の料金で元グリーン車の座席が利用できる乗り得な席となっています。

久大本線特急の看板列車とも言える特急ゆふいんの森の影に隠れがちな特急ゆふですが、指定席を使う時はこの事を頭の片隅にでも置いておくといいかもしれません。

現在、その元グリーン車の座席は主に特急ゆふの2号車指定席で使われていますが、多客期などで特急くまがわ・特急九州横断特急自由席として連結されるときもあります。その場合、指定席よりも自由席の方がグレードが高いというちょっとした逆転現象が起きてしまいます。