京都から大阪までの、特急しなの16号の特急券です。
JR西日本の株主優待券を使っているため、料金が半額になっています。
特急しなの号は基本的に名古屋〜長野間を結ぶ列車ですが、1往復だけ大阪発着の列車が存在します。
9号と16号がそれぞれ該当し、昼行の在来線定期特急では日本一長い距離を走っています。
特急しなの号の走る区間の殆どがA特急料金適用区間ですが、大阪発着の末端区間である京都〜大阪間のみの利用に限っては割安なB特急料金が適用されます。
私もこの末端区間だけを利用しているため、B特急券となっています。
特急しなのにはJR東海の383系が使われます。
振り子式車両ですが、振り子装置が作動するのは名古屋〜長野間だけで、名古屋〜大阪間の東海道本線区間では振り子装置は作動しません。
あと、京都駅基準だと他の特急列車は1号車が大阪寄りなのに対し、特急しなの9号・16号と特急はるか号は1号車が名古屋寄りと号車の向きが逆になっています。
私は大阪寄りが1号車だと勘違いした状態で列車を待っていたため、列車の端から端まで歩いて席にありつくことになりました。