紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

皆割フェニックス号 西鉄バス乗車券


都城北から天神までの高速バス・皆割フェニックス号の乗車券です。

皆割フェニックス号は福岡〜宮崎間を結んでいた高速バスで、通常のフェニックス号とは別に2011年4月まで運行されていました。
前身は2007年から運行を始めた学生割引運賃(3,000円均一)で乗車できる「学割フェニックス号」で、これを一般客も乗車できるようにしたのに伴い、「皆割フェニックス号」に改称されています。
しばらくして、学生割引運賃の設定はなくなっていました。

運賃は全区間3,300円均一で、全便4列シートで運行していました。女性専用便の設定もありました。
2011年4月に、昼行のフェニックス号全便に2,500円均一の席割運賃を設けたことにより、皆割フェニックス号は廃止されています。


福岡と宮崎を結ぶ交通機関としてはJR、高速バス、飛行機とありますが、JRだと小倉周りで5時間ぐらいかかる上に途中駅で乗り換えがある場合が殆どです。さらに値段もかかるため、大体高速バスか飛行機が使われる傾向にあるそうです。
高いと思われがちな飛行機は、割引を使えば最安値5,000円で移動できるため、それなりの値段で1時間程度での移動が可能となっています。

高速バスはツアーバスの参入により、それに対抗すべく格安便である「皆割フェニックス号」を運行し始めたようです。
のちにJR九州バスが単独運行を始めたダブルトラック路線の高速たいよう号にも対抗すべく、普通運賃を下げた上で昼行全便に席割運賃(全区間2,500円均一)を設けて今に至っています。

私が乗ったのは九州産交の担当便で、続行として宮崎交通担当の女性専用便が運行していました。
車内はそこまで多くはなく、空いている席に移動してもいいとのことだったので、車両中部の窓側席に移動しました。