紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

フレッシュひたち17号 乗車券・B特急券【トクだ値30】


上野から水戸までの特急フレッシュひたち17号の乗車券・特急券の一葉券です。
えきねっとトクだ値30」を適用させたものになっているため、通常の3割引の値段になっています。

インターネット予約の「えきねっと」から予約できる割引切符のようなもので、基本的に乗車券と指定席特急券がセットになっています。JR東日本の主要路線の新幹線や特急列車に設定されていて、割引率は路線や日によって変わってきます。
割引率によって、「トクだ値○○」と変わってきます。○○は割引率をパーセンテージで表した数字です。
通常期や繁忙期・閑散期の料金も絡んでくるため、価格は細かく設定されています。

ただ、乗り遅れの場合は乗車券・特急券ともに無効(後続の自由席には乗車できない)となるリスキーな部分もあるので、使うには行程を予め組み立てておかないといけないという難点もあります。


行きは特急フレッシュひたち17号を使いました。
乗り遅れ無効という点から羽田空港からの乗継時間にかなり余裕を持たせていたため、上野駅で1時間ぐらい待ちぼうけするはめになりました。

特急フレッシュひたち17号にはE653系が使われていました。私がイメージする「フレッシュひたち」といえばこの車両ですが、次のダイヤ改正で臨時を除いて全てE657系に置き換わります。
一部は勝田に波動用として残るようですが、残りは新潟の特急いなほに使われている485系を置き換える……という噂が立っています。