紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

水戸漫遊1日フリーきっぷ



茨城交通が運行するバスで、水戸市内の指定された区間が乗り降り自由となるフリー乗車券です。
水戸駅前のバスターミナル隅っこにある乗車券窓口で購入したものです。

偕楽園までのバス運賃が片道230円なので、販売額400円のこの乗車券だと普通に往復するだけで元を取る事ができます。
他に、指定された観光施設などで割引特典も受けることができます。私は偕楽園好文亭の入館料割引の特典を使いました。

水戸駅から偕楽園にバスで行く際は、これを買っておけば大丈夫かと思います。
系統がよく分からない場合は、乗車券窓口の係員に尋ねると教えてくれます。


茨城交通のバスは色んな車種のバスが走っていましたが、偕楽園に向かう際に乗車したバスが写真のかなり古そうな車種でした。
少なくとも、私の地元ではこの手の車種は見かけないので、珍しく見えてしまいました。