紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はかた号(プレミアムシート) 西鉄バス乗車券


新宿西口から天神までの、高速バス・はかた号のプレミアムシートの乗車券です。
期間限定の割引により、運賃が5,000円引きになっています。

プレミアムシートは1便あたり4席だけ設定され、座席番号は01Pから04Pになっています。
プレミアムシート利用であるのを示すためか、便名が「プレミアム」になっています。



同時に「プレミアムシート利用券」という券が発券されます。こっちの便名には「はかた号」と書かれています。
鉄道で言えばグリーン券に相当する券で、乗車券とは別にプレミアムシート利用料の4,000円が記載されています。

下の方には何故か「引換券」と強調して書かれています。利用券ではなく何故引換券なのか、少し謎です……。

なお、プレミアムシート利用料は4月1日から3,000円に値下げされるそうです。


はかた号には基本的に写真の二階建て車両(三菱ふそうエアロキング)が使われます。
プレミアムシートは二階の最前列に2列×2の4席設置してあり、いずれも独立したシートとなっています。

但し、車両検査時や続行便などは白夜行塗装のスーパーハイデッカー車となり、この時はプレミアムシートの設定はありません。