紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ムーンライト号 西鉄バス乗車券(3)


天神バスセンターから京都駅八条口までの、高速バス・ムーンライト号の乗車券です。

この当時のムーンライト号は京都・大阪〜北九州・福岡間を結ぶ夜行高速バスでした。後に経路変更によって神戸三ノ宮にも立ち寄るようになりました。
その関係で全体の所要時間が延びているので、大阪・京都方面に急ぐ場合は三ノ宮からJR線や阪急電鉄に乗り換えた方が速く移動できます。

この区間は新幹線、ツアーバスLCC、フェリーと競合相手が多く、中でもムーンライト号は苦戦しているようなイメージがあります。
並行している新幹線がeきっぷやEX-ICを適用させたりすると1万ちょっとで移動できてしまうのもありますが、京都まで使うと運賃が名古屋発着のどんたく号と同じ額になるというのが、ムーンライト号が割高に感じてしまう要因じゃないかなと私は思っています。

この時は運賃割引のキャンペーンをやっていたため、運賃が6,000円になっています。通常の福岡〜京都間のムーンライト号の運賃は10,500円となりますので、4,500円引きになっています。
そのせいか知りませんが、普段なら「天神」とだけ表示されるのが「天神バスセンター」と表示されています。


ムーンライト号は過去に3回使った事がありますが、この時は阪急観光バス担当便に当たりました。
ただ、私としては共同運行している西鉄便の方が寝心地はよかったと思いました。あくまで私の主観なので、個人差はあるでしょうけど。