紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

どんたく号 西鉄バス乗車券


名鉄バスセンターから天神バスセンターまでの高速バス・どんたく号の乗車券です。

運賃を割り引くキャンペーンをやっていた時に乗ったため、運賃が7,500円になっています。
なお、どんたく号の福岡〜名古屋間の通常運賃は10,500円となっています*1


どんたく号は、名古屋と北九州・福岡を結ぶ夜行高速バスです。名古屋から福岡まで約11時間で結び、福岡には朝の8時頃に到着します。
名古屋側では名鉄バスセンターと栄の二箇所でしか客扱いをしないため、翌朝の北九州市内まで殆ど高速道路を走行します。

名鉄西鉄の共同運行で、この時は名鉄便に乗車しました。特に狙ったわけではなく、たまたま名鉄便に当たっただけです。
私が乗車した日は、本来の経路である新名神高速道路が工事で交通規制がかかっていたために名神高速道路に迂回したのですが、特に遅れもなく福岡に到着しました。

競合相手として新幹線、ツアーバス、飛行機がありますが、3月末から中部国際と福岡を結ぶLCCが就航しているため、競合はより激化しそうな感じです。

*1:高速バス・ムーンライト号の福岡〜京都間と同じ