紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ゆふDX3号(パノラマシート) B特急券【NGC割】


博多から大分までの特急ゆふDX3号のパノラマシートの特急券です。
ナイスゴーイングカードによって4割引の値段となっています。

特急ゆふDXは、2011年1月まで運転されていた久大本線の特急列車で、1日に1.5往復の運用に就いていた関係で偶数日と奇数日で特急ゆふと入れ替わりに運転していました。
私は博多から久留米までの区間でよく久大本線特急を使っていましたが、大抵ゆふの運転日に当たって、ゆふDXに乗れたのはそんなに多くなかったと思います。

指定された4号車は、大分行きの場合は最後尾にあたりました。本当は大分行きの先頭車である1号車を取りたかったのですが、早々に売り切れてしまっていました。
パノラマシートの座席は回転させることはできないため、ずっと逆向きで座っていました。

この時は特急ゆふDXの運用終了が迫っていた時期に乗ったもので、当時の全区間で乗車しています。
当時は大分駅が高架化工事中だったため、今のように別府まで乗り入れずに久大線特急は全て大分止まりになっていました。


同時に使った乗車券です。
こちらもナイスゴーイングカードによって4割引となっています。


ラストラン前には、車掌さんが車内で乗車証明書を配っていました。
運行開始時は黄色ではなく、黒みがかった赤色の車体でした。


ラストラン前というだけあり、指定席は由布院まで満席でした。
元々が福岡と由布院とその沿線を結ぶ事を役割としているので、小倉周りの特急ソニックで行った方が速い大分まで乗り通す人は多くないです。

その後、ゆふDXで使われていた車両(キハ183系1000番台)は改造された上で、豊肥本線の観光特急あそぼーい!に転用されています。