紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

山陽新幹線乗車記念オレンジカード




山陽新幹線の車内で購入した、山陽新幹線乗車記念のオレンジカードです。

オレンジカードは、オレンジカードに対応する券売機で乗車券などの購入に使うことが出来るプリペイドカードです。

himatsubushi2.hatenablog.comずっと前に紹介した西鉄福岡市交通局よかネットカードと似たようなプリペイドカードですが、よかネットカードが自動改札に直接入れることが出来るのに対し、オレンジカードは自動改札に入れての精算はできませんでした。
みどりの窓口や、オレンジカードに非対応の券売機では使うことができなかったので、近年は使いどころが限られていた感はありました。

主に駅窓口や一部の列車内で販売されていましたが、徐々にICカード乗車券などに置き換えられていき、2013年3月31日をもって販売を終了しています。


私は約9年前に、山陽新幹線500系使用ののぞみ号乗車時に車掌さんから購入しました。

表紙とカード表面には、当時山陽新幹線で使われていた新幹線車両の写真が描かれていました。0系や100系が三井住友塗装で走ってたり、500系と700系がのぞみ号運用メインに就いてて、N700系はまだ量産先行車*1も作られていなかったと思います。

今、この表紙とカード表面に描かれてる車両で現役なのは500系と700系だけになり、運用もこだま号がメインになっています。
時代の変化というのは、ある意味恐ろしいもんです。

*1:Z0編成。後にX0編成に改称