紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

有明2号 九州ネットきっぷ


鳥栖から博多までの、特急有明2号の九州ネットきっぷB券です。

特急有明2号は熊本始発博多行きの列車で、早朝の新幹線が走れない時間帯*1を走ります。
元々は西鹿児島から博多まで運転していた夜行特急ドリームつばめ号のスジを流用したもので、それを熊本以北のみの運転にして特急有明2号とし、現在に至っています。
九州新幹線全線開業後は、線路保守の関係で鳥栖以南の鹿児島本線の営業最高速度が130km/hから100km/hに引き下げられたため、特急有明2号も所要時間が若干伸びています。

熊本方面から博多発の始発時間帯の新幹線に接続するためのような列車ですが、博多到着が6時10分と微妙に始発を過ぎた時間に到着するので、博多からの新大阪・東京方面の一番列車であるのぞみ2号には接続できません。


車両は九州新幹線全通までは787系7両編成が使われていましたが、全線開業後は783系4両編成に変更されています。

需要や車両のやりくりの関係で車両を783系に変更した上で短編成化したものだと思います。
実際に私が乗った時も、車内はガラガラとまではいかないものの、4両でも供給過剰な感はありました。

*1:原則として0時から6時までの時間帯は新幹線の営業運転ができない