紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

掛川駅 普通入場券



掛川駅の入場券です。新幹線口の指定席券売機で購入したものです。

掛川駅には東海道新幹線東海道本線天竜浜名湖線が乗り入れています。
掛川駅は1964年の東海道新幹線開業時から駅があったわけではなく、1988年に追加された駅となっています。
新幹線はこだま号だけが停車します。


北口の駅舎は新幹線停車駅では唯一の木造駅舎となっています。
調べた所、1940年に建てられたものだそうです。

私が東海道新幹線の駅で初めて降り立ったのが掛川駅だったりします。そのためか、私は掛川駅に思い入れみたいなものがあります。
約8年ぶりに掛川駅に降り立ちましたが、新幹線がこだま号しか止まらないのは変わってませんが、駅構内などが色々と変わってて少し驚きました。
この時もロクに観光できませんでしたが、次行く時は掛川城掛川花鳥園にも行ってみたいものです。