紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ムーンライト信州81号 指定席券


新宿から白馬までの、快速ムーンライト信州81号の指定席券です。

快速ムーンライト信州号は多客期に運転される臨時夜行列車で、基本的に下りのみの運転で、上り列車は殆ど運転されません。運転区間は新宿から大糸線の白馬までとなっています。

他の臨時夜行のムーンライトながら号やムーンライトえちご号と異なり、ムーンライト信州号は青春18きっぷの利用可能時期以外にも運転されます。
また、ムーンライト信州号は運転日が連続していない上に運転日も極端に少なく、下り列車のみ運転の場合が殆どなので、私が乗った際に立てた行程ではこの列車を軸にしてかつ、青春18きっぷの使える日にちで行程を組まざるを得ませんでした。


車両は183・189系のモノクラス編成が使われていますが、号車によって座席のグレードに差があるようです。
終点の白馬には定刻だと5時40分の早朝時間帯に到着しますが、私が乗った9月では写真のように少し明るいといった感じでした。ただ、肌寒かったですが。

夜行快速にはこの時で数年ぶりに乗車しましたが、途中の信濃大町駅までよく眠れた方だと思います。