紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

有明7号 九州ネットきっぷ



博多から鳥栖までの特急有明7号の九州ネットきっぷB券です。

始発駅の博多駅発車が0時15分で既に日付が変わっているので、新幹線などから乗り継ぐ場合は翌日の日付で指定を取る必要があります。

有明7号は新幹線が走れない時間帯に博多から熊本まで走る特急列車で、元々は夜行特急ドリームつばめ号の熊本までのスジを流用したものです。
九州新幹線新八代までだった時代は、博多駅0時06分発の特急有明29号と名乗っていたようです。日付を跨いだ新幹線との乗継割引の設定もありましたが、九州新幹線全通と共に九州内の乗継割引は廃止されました。


車両は783系4両編成が使われています。

元々783系は特急有明に投入された車両で、一時期は「スーパー有明」や「ハイパー有明」といった列車愛称もありましたが、787系に置き換えられて特急有明から撤退しました。
九州新幹線全線開業後、鹿児島線特急で使われていた787系が九州各地の線区に転用された穴埋めとして、再び783系が特急有明の運用に就くようになりました。

指定席は上り2号に比べると利用が多い程度で、極端に乗客は多くないです。但し、自由席は短距離利用客で混んでいる時が多いみたいです。