紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡〜黒木線 西鉄バス往復乗車券


天神から黒木までの往復乗車券です。
福岡県八女市の黒木で毎年4月から5月にかけて行われる八女黒木大藤まつりに合わせて運行される臨時路線で、天神と黒木を直行で結んでいました。

片道1,900円の運賃設定になっていましたが、往復乗車券だと往復2,500円となり、片道あたりが1,250円となりました。
以前に紹介した南阿蘇への臨時路線と同様に、往復乗車を前提とした運賃設定になってたと思います。
なお、この臨時路線は交通系ICカード乗車券も使えましたが、その場合は往復運賃は適用されないので、往復でICカード乗車券を使うと3,800円となりました。


バスはトイレ付きの40人乗りのものが使われていました。2往復設定されていましたが、どちらも同じ車両が使われていました。
行きも帰りもそこそこ乗ってたと記憶しています。

黒木は堀川バスのエリアで、普段は西鉄の路線バスが乗り入れることはありませんが、この臨時路線は旧国鉄矢部線の黒木駅跡の近くに発着していました。堀川バスの停留所からは少し離れた場所です。
私はバスを降りて大藤をすぐに見に行かず、しばらく黒木駅跡で撮影したり、物産館で昼食を食べたりしていました。その後に、大藤を見に行きました。