福岡から中部国際までの、エアアジア・ジャパンのJW8622便の搭乗券です。
エアアジア・ジャパンはLCC*1の航空会社で、色々な部分でコスト削減を図ることによって低価格運賃を実現しています。
搭乗券もコスト削減が図られており、この搭乗券も自宅のプリンタで印刷したものです。
扱おうかどうか迷いましたが、搭乗券であることに違いはないので、一応扱っておきます。
前述したように、この搭乗券はプリンタで印刷したものです。
エアアジア・ジャパンにはWEBチェックインというものがあり、自宅のプリンタなどで予め搭乗券を印刷することで、搭乗当日にそのまま保安検査場に向かうことができます。
なお、当日に搭乗券をカウンターなどで受け取ることもできますが、こちらはレシートタイプのもののようです。出発の45分前までには締め切るという制限があるので注意する必要があります。
保安検査場前にエアアジアのスタッフによる搭乗券の確認があり、そこで搭乗券を見せて判子を押して貰い、保安検査場を通過するという流れです。その際に、下の3分の1ぐらいの航空会社控えが切り離され、搭乗券の左上にホチキスで留められます。
航空会社控えは、保安検査場を過ぎた搭乗ゲートで回収されました。
LCCは少ない数の飛行機で運航をやりくりしている関係で、ダイヤが乱れていなければ出発時刻の30分ぐらい前に到着します。
出発ロビーからは到着する飛行機が見れました。エアアジア・ジャパンは写真のような、赤い派手な塗装の飛行機です。
空港での駐機時間が短いため、飛行機から到着した客を降ろしたら清掃・整備が短時間で行われ、すぐに搭乗が始まります。
結構バタバタな感がありました。
*1:ローコストキャリアのこと