紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

三河安城→名古屋 新幹線特定特急券


三河安城から名古屋までの新幹線特定特急券です。

JR九州のインターネット予約で発券したものですが、東海道新幹線が絡むと割引が一切ありません。また、JR東海管内での切符の受け取りができないので、予めJR九州JR西日本の駅で受け取っておく必要があります。
この時はポイント稼ぎのために敢えて買ったという感が強いです。


特急や新幹線が絡めば、乗車券も同時に購入することができます。

 


話は変わりますが、JR東海エリアで切符を持ち帰る場合、切符の磁気を殺すためにパンチで大穴をあけられる場合が殆どですが、右下の結構際どい部分に穴をあけられました。
何の変哲もない自由席券と乗車券だったので、私は大して気にしてはいませんが……。

JR西日本でもパンチで小さい穴があけられる場合が多いですが、こちらは券面の濃い緑のラインの部分に穴をあける場合が殆どなのに対し、JR東海はどうも穴をあける場所がランダムのようです。
私の所持する切符では今のところ、無効印だけが1回と、右側に穴をあけられたのが3回です。



上記の切符を使った際に、たまたま来たこだま号がN700系でした。
山陽・九州新幹線区間ではあまり感じませんが、東海道新幹線区間N700系に乗ると加速が速く感じます。

名古屋駅到着後は新幹線ホームできしめんを食べて、あおなみ線に乗り換えてからリニア・鉄道館に向かいました。