紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

名鉄名古屋→中部国際空港 特別車両券


名鉄名古屋から中部国際空港までの特別車両券(ミューチケット)です。

本来は購入する予定はなかったのですが、夕方の通勤ラッシュを目の当たりにして咄嗟に購入しました。


この時はミュースカイではなく、特急を使いました。
中部国際空港に乗り入れる特急では、2200系か1700系+2300系のどちらかが使われますが、私が乗った時は2200系でした。

ミュースカイが4両もしくは8両まるまる指定席の特別車なのに対し、特急や快速特急は特別車が2両で残りは料金不要の自由席である一般車が繋がれています。従来車と連結できる関係から、8両の特急の場合は編成美が崩れている場合があります。
一般車は通勤型と同じような車内なので、車内グレードと着席保障という観点では特別車とは差別化が図られています。

先述したように、一般車での混雑を避けるために特別車を選択しました。殆ど寝ていましたが、席が殆ど埋まっていたのは覚えています。
中部国際空港まで乗り通す人はそこまで多くなく、多くの人が常滑駅で降りて行きました。