紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

青春18きっぷ(平成24年夏季)


2012年の夏に使用した、青春18きっぷです。
この時は3年ぶりに使いましたが、特にフォーマットに変化はありません。

1回目と2回目が山陽方面を2日掛けて大阪へ、3回目が山口県方面、4回目と5回目が東海道線方面と長野に行った時に使いました。
いずれにしても片道だけ使ったという感があり、帰りは高速バスや新幹線を使っています。

この時はどうにか5回分きっちり使えたといった感じです。
学生時代は時間をそこまで気にせずに使えてたような気がしますが、今は何日も休みが取れないもので、この手の切符を使うにはちょいと工夫をしないといけなくなりました。
利用期間が比較的長いのが救いでした。

最近は青春18きっぷの使用期間などの発表がいつもギリギリになってる感もあり、私としてはそろそろ危ないかな……とか思ったりしています。