紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

やくも3号 特急券【eきっぷ】


岡山から新見までの、特急やくも3号のeきっぷを適用させた特急券です。
eきっぷを適用させることにより、料金が自由席利用時と同じ額になっています。



前を走る普通列車に乗ってもよかったのですが、普通列車だと朝ラッシュと被って車内が人だらけな事と、私としてはホテルでゆっくりしたかったのもあり、敢えて特急やくも3号を選びました。

全ての列車が381系で運転されますが、これが乗り物酔いを起こしやすいことに定評のある車両です。
以前乗った時も酔いかけましたが、この時も備中高梁を過ぎた辺りからじわじわと酔いが回ってきました。
私は今のところ、やくもには3回乗った事がありますが、どうも酔いが回ってくるのは伯備線備中高梁伯耆大山間だと思っています。
山陽本線山陰本線区間だと振り子装置があまり作動しないため、酔う事はなかったです。

車両をリニューアルしてそこまで時間が経っていないため、車両を置き換える様子もないので、当分やくもには381系が使われると思います。乗車区間伯備線が絡む時は、乗り物の酔い止めを持参する事をお勧めします。