紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ポケモンスタンプラリー乗り放題きっぷ(大分エリア)



JR九州が毎年夏休み期間中に行うポケモンスタンプラリーに合わせて発売される、フリー乗車券です。

 

以前は2010年版の北九州エリアのものを取り上げましたが、今回は2012年版の大分エリアのものです。

himatsubushi2.hatenablog.com


エリア内の普通列車には乗り降り自由ですが、特急列車には特急券を買い足しても乗車できません。

2012年版の大分エリアのフリーエリアは、

となっています。
うち、スタンプが設置されていた駅は、亀川・別府・大分・鶴崎・向之原・大分大学前の各駅でした。

私は大分での親戚の集まりの前に、ちょっとぶらぶらするのも兼ねてスタンプラリーに参加してみました。
一応全ての駅を回りましたが、スタンプラリーの時間*1と、久大本線豊肥本線日豊本線の大分以南の列車本数の少なさから、この切符だけで一日で全ての駅を回るには移動行程を組まないと困難だと感じました。
まあ、如何に効率よく回るかという工程を組むのも、この手のスタンプラリーの醍醐味でもあるんですが。

*1:確か朝から夕方まで