紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あそぼーい!92号(パノラマシート) 指定料金券


人吉から熊本までの特急あそぼーい!92号のパノラマシートの指定料金券です。

himatsubushi2.hatenablog.com併用した人吉・球磨のんびりきっぷに自由席特急料金が含まれているため、指定席との差額分である指定料金券となっています。

特急あそぼーい!は通常なら豊肥本線の熊本と宮地を結ぶ観光特急として運転されますが、2012年の九州北部豪雨により本来の運行区間である豊肥本線が一部不通となったため、同年の7月28日から9月2日までの間は、博多と人吉の間で特急あそぼーい!が1日1往復運転されていました。
9月8日以降は運転区間が通常の熊本〜宮地間に戻されています。


写真は一勝地駅に停車中の特急あそぼーい!92号です。

あそぼーい!が博多〜人吉間で運転している事があまり知られていなかったのか、乗車日の一週間前にパノラマシートの最前列があっさり取れました。
実際に乗客も先行するSL人吉に流れていた感もあり、あそぼーい!の方にはあまり乗っていなかった記憶があります。

球磨川沿いに走るので、パノラマシートからの眺めは結構迫力がありました。