紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

唐津→地下鉄線姪浜・博多経由820円区間 乗車券


唐津から地下鉄空港線を経由して820円区間までの通過連絡乗車券です。券面の上の方に「地下鉄線姪浜・博多経由」の文字が囲って書かれています。

この乗車券は筑肥線福岡市地下鉄空港線→博多→鹿児島本線のルートを通る乗車券です。JR区間は、前後の距離を通算した運賃となります。
それに中間の福岡市地下鉄の運賃290円が足され、合計運賃は1,110円となっています。

この乗車券で該当する区間吉塚駅だけです。
実際に使ったのは博多駅までですが、唐津駅から博多駅までの連絡乗車券も1,110円となっています。


博多・天神〜唐津間は筑肥線と昭和バスの高速バスが競合していますが、所要時間はどちらもあまり変わらないものの、運賃面で見ると昭和バスの高速バス(片道1,000円)の方が安いです。

そのせいか知りませんが、博多・天神から唐津区間には2枚きっぷ(乗車券)が設定してあり、これを使うと片道あたりが高速バスよりは安くなります。
ただし、地下鉄の駅では売っていないので、みどりの窓口などで購入することになります。