紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

西唐津・唐津⇔天神・博多・東比恵・箱崎宮前・六本松 2枚きっぷ


西唐津唐津東比恵箱崎宮前・六本松までの2枚きっぷです。乗車券タイプのもので、普通の2枚きっぷのように特急料金は含まれていません。

himatsubushi2.hatenablog.com以前紹介した福岡空港貝塚福大前発着のものはE-POSで発券されたものですが、今回のは博多駅マルスで発券されたものです。

券面の右側の着駅が天神・博多・東比恵箱崎宮前・六本松と描かれていますが、いずれも姪浜駅から290円区間の駅で、天神と博多はそれらの中間駅にあたります。
天神・博多は福岡を代表する地名なので、福岡側の発着地を分かりやすくするために敢えて券面に入れたのかもしれません。

福岡側ではこの切符の宣伝を見ないので発券に時間がかかるかもしれないと思っていましたが、すぐに発券されました。すぐに発券されたということは、福岡側でもある程度の利用はあるんでしょうね。


マルスで発券された場合、案内書も一緒についてきました。



実際に使った区間は天神〜浜崎間ですが、この区間の運賃が片道1,010円なので普通に元は取っています。