紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡市内⇔佐世保 ガチきっぷ


福岡市内と佐世保までの区間ガチきっぷです。

ガチきっぷは福岡市内〜熊本・鹿児島中央・長崎・佐世保・大分(別府)、熊本〜鹿児島中央北九州市内〜熊本・鹿児島中央の計8区間で設定されています。
18歳から24歳までの人のみ利用可能という年齢制限があり、購入時に年齢を証明できる公的証明書*1が必要となります。

また、利用中も年齢を証明できる公的証明書を携帯しておく必要があります。そのため、券面に年齢証明書類を携帯下さいと強調して書かれています。
私が使った際の車内検札時には切符の提示だけでしたが、車掌さんによっては年齢を証明できる公的証明書の提示を求められるのかもしれません。

自由席のみの利用で指定席・グリーン席は利用できません*2。また、3日前までの購入が必要となります。ちなみに、以前は7日前までの購入となっていました。制限はあれど、以前よりはずっと使いやすくなったと思います。
その代わり、片道から使うことができ、4枚きっぷや九州新幹線2枚きっぷの1枚あたりよりも安くなっています。

私は佐世保から博多に向かう帰りで使いました。
佐世保駅の時刻がいつになるか全く分からない状態だったので、その日の自由席ならどの列車でも乗れるこの切符を選びました。

*1:免許証、学生証、保険証など

*2:指定席・グリーン席を利用の場合は乗車券も新たに必要