紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

松江→米子 自由席特急券【eきっぷ】


松江から米子までの自由席特急券です。
eきっぷを適用させていますが、自由席利用の場合は特に割引などはなく、正規料金と同じ額になっています。

本来、この切符は買う予定はなかったのですが、普通列車を逃してしまったために後続の特急列車に乗らざるを得ない状況になってしまいました。
携帯からJR九州のインターネット予約で自由席特急券を予約し、直後に松江駅のMV端末で受け取りました。
予約が反映されるまでにタイムラグがあるようで、予約してから3分ぐらい経たないと指定席券売機では受け取れませんでした*1

eきっぷを適用させれば指定席でも自由席と同じ料金で乗れたのですが、短距離で指定席を使うのは気が引けた上、A特急料金の自由席特急券を殆ど持ってなかったのもあって、敢えて自由席にしました。


松江〜米子間で走る特急列車で自由席を連結しているのは、特急スーパーおき・特急スーパーまつかぜ・特急やくものいずれかになります。
この時は特急やくもの自由席に乗車しました。

*1:予約して30秒後ぐらいに受け取ろうとしたら、該当する予約が無いと回答されました